人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

分からないなぁ

分からないなぁ_d0245378_18431268.jpg


今日も裏山を歩いてきました。これがその軌跡です。

左の周回部分の左上が、今日はじめて歩いた新ルート

これを見るといつも裏山を歩いている私にはこれまでのルートとの関係も良く見えます。

この軌跡を取るGPS器具が単一電池大の、価格で8000円くらいのものです。

このような小さなもので宇宙からの電波を受けて、それを記録してゆく、、

その精度も私たちの遊びの範囲では問題ありません。

分からないなぁ_d0245378_18475989.jpg


これは今日の断面図です。

宇宙のかなたから来る電波で何十メートルとか言う高低をどのようにして判断するのか

そのときのスピードをどのようにして理解しているのか?

宇宙のかなたから見ると時速2kmだろうが4kmだろうが

ほとんど止まって見えるはずなので、、、、、それが識別できる、、、、、

分からないなぁ、どのようにして理解しているのか、、、、。

それだけのものが私の小遣いでかえるのだから、、、、

わからないなぁ、、、、、、。
by tabinist | 2013-01-24 18:56 | 日々雑感