山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キノコを食べた

昨日仲間たちと行った行者山で見かけたこのキノコ

実は1月5日に下見に歩いたときに見つけたものです。

あれから9日が過ぎますます立派になっていました。

5日には採らないで帰ったのですが、その後相棒が調べてみると

このキノコは食べられると言うことで、昨日持ち帰りました。

そして今日、相棒が瓶詰めにして持ってきてくれました。

さっそく食べてみると、、、、、旨い、旨い、、、、、。

d0245378_14203580.jpg


d0245378_14205420.jpg


d0245378_14211361.jpg


食して2時間以上経過しましたが腹痛は起こしていません。

本当に大丈夫だったと言うことでしょう。

それにしても立派なキノコ

あんなものが毎シーズンわが裏山で採れると嬉しいのですが、、、、、、、。
[PR]
by tabinist | 2014-01-15 14:25 | 山歩きから

とんどまつり

地区の中学校の校庭で10回目のとんどまつりが行われました。

世話をしたのは「おやじの会」の面々や町内会の役員などなど

そのとんどを見てきました。

d0245378_19114069.jpg


今年の年男、年女の有志によって火がつけられると、、、

あっと言う間に燃え上がり、、、、、その熱が遠くはなれている私の顔まで届きました。

d0245378_1914564.jpg


d0245378_19151821.jpg


d0245378_19153344.jpg


d0245378_1915543.jpg


4枚目の写真に見える山はわが裏山です。

裏山歩きの安全を願ってこのようなアングルで撮ってみました。

この三連休が終われば世の中も平常運転になるのでしょう。

私たちも正月気分を捨てて山歩きをつづけてゆくことにします。
[PR]
by tabinist | 2014-01-12 19:19 | 日々雑感

裏山の絶景(?)

d0245378_19443084.jpg


今年最初の、仲間たちとの裏山歩き、雪景色のなかからのスタートでした。

いつもの裏山がいつもの裏山とは違う雪景色。

今日は裏山歩きのあと新年会を予定していたので2時間だけの山でしたが

いつものところでいつもとは違う風景を見て大満足でした。

いつも言っていることですが、家を出ないとドラマに遭うことはできませんね。

d0245378_19495375.jpg


d0245378_1950129.jpg


d0245378_19502728.jpg


それにしても、雪も雲も魔術師ですね。
[PR]
by tabinist | 2014-01-10 19:52 | 山歩きから

27229

d0245378_1536343.jpg


タイトルの「27229」の意味、お分かりでしょうか?

分からないですよね。プライベートな数字ですから、、、、、。

27229日と言えば何となく想像できるでしょう。

そう、この日数、tabinistがこの世に生まれて生きている日数です。

閏年を厳密にチェックしていないので1日程度の誤差はあるかも分かりませんが、、

とにかくこの世で息をしている日数が27229日と言うわけです。

この数字、少ないと思うのですが、皆さんご自分の存命日数を数えて、、、

その数字をどのように感じられますか?

一日1円だけ貯金していたのでは3万円くらいしかためることが出来ない私たちの人生

そのように考えたら、人の一生なんて短いと思われるのでは???

d0245378_15483041.jpg


d0245378_15484862.jpg


d0245378_15491181.jpg


その27229日目の裏山歩きは快晴でした。

今年の初登山、おだやかな山歩きが出来たので、、

何となく今年は良いことがありそうだと感じています。
[PR]
by tabinist | 2014-01-03 15:52 | 日々雑感

迎春

d0245378_1675744.jpg


新しい年を迎えました。

tabinistは今年はれて(?)「後期高齢者」の仲間入りをします。

一般的に言えば喜ばしいことかも分かりませんが、

右を見ても左を見ても年寄りばかりと言う現実を見ると

素直に喜んでよいのかどうか、チョッと考えてしまいます。

でもまぁ、tabinisitは一応元気で、医療費もほとんど使っていないので

その面では国にも迷惑をかけていないと言えます。

と言うようなことであまり難しく考えないで、元気に新年を迎えられることを素直に喜び

この一年自分なりのペースで頑張りたいと思っています。

今年も一年よろしくお願いします。

d0245378_16141687.jpg

[PR]
by tabinist | 2014-01-01 06:06 | 日々雑感