山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の紅葉は、、、、

d0245378_20265479.jpg


d0245378_20271999.jpg


安芸の宮島の山を歩き紅葉谷公園に下りました。

時間は午後、紅葉を見るには良い時間ですが、今年の紅葉はイマイチ。

それなりの紅葉をそれなりに楽しんで帰りました。

本日の歩数17,200。

山頂の展望台が工事中のため階段の多いコースを下りたら足が疲れました。

路面は悪くても山は階段のない道が良いですね。
[PR]
by tabinist | 2013-11-22 20:31 | 山歩きから
大陸から季節風が吹きだしてきたのでしょうか、、、

山陰側は時雨模様で山陽側は晴の天気、と言うパターンになったようです。

と言ってもこちらも朝からときどき時雨、あっと言う間に冬が来た感じです。

近くの植物公園の木々も色づいたもの、葉を落としたもの、、、、

その上を白い雲が忙しそうに流れていました。

d0245378_1725899.jpg


d0245378_1731788.jpg


d0245378_173359.jpg


d0245378_1735360.jpg


暑いのは嫌、などと寒さには強いようなことを言っていますが歳をとると寒いのも嫌になります。

そのむかし、夏用のテントを雪の中に張って、、、、テントの中にはツララがさがり、、、、

そんななかで寝ても何ともなかった若い日を懐かしく思い出しています。
[PR]
by tabinist | 2013-11-18 17:10 | 日々雑感

ホーおじさんのこと

ある必要があってネットを見ていたら2008年に行ったベトナムのことを思い出しました。

そのときの旅は探鳥半分、観光半分というところでしょうか。

d0245378_16342649.jpg


d0245378_16344431.jpg


そのときに訪れたホーチミンの家です。ハノイ市にあります。

連日多くの観光客が訪れ、彼がいかに多くの国民から敬愛を受けていることが分かります。

ここは彼が1954年から69年まで暮らした高床式住居と官邸跡。

ここでは彼の人柄がうかがえるものを見ることが出来ます。

d0245378_16383629.jpg


d0245378_1639646.jpg


d0245378_1641324.jpg


d0245378_16415578.jpg


d0245378_16421513.jpg


d0245378_16433558.jpg


ホーチミンと言えばいまさら言うまでもなくベトナムの革命家でベトナム民主共和国の初代主席。

建国の父とも言われ、ベトナムでは大変な英雄です。

そのような彼ですがその人柄はとてもシンプルで質素

彼の居室をみても官邸部分をみてもそのことがうかがえます。

ここには豪華な家具調度品といったものは一点もありません。


彼の主義主張などまったく勉強したことのない私ですが、

ひとりの人の生き方として彼に生き方に共感をおぼえるのです。
[PR]
by tabinist | 2013-11-14 16:55 | 日々雑感

やっぱりジジ・ババかぁ

d0245378_17212660.jpg


d0245378_17214739.jpg


d0245378_17222378.jpg


昨日歩いた広島県北の毛無山。

写真を整理しながらあらためて紅葉の美しさを堪能しました。

そして、これもまたあらためて感じたのですが、、、、

仲間たちの服装が地味ですね。

野山を歩くのですからもう少し派手な服装をして欲しいと思っているのですが、、

日本人はシャイなのでしょうか?歳をとると服装が地味になります。

最近山の雑誌などをにぎわせている「山ガール」と言われる、、

若い女性と同じような、派手な服装は無理としても、、

もう少しはあでやかな色のものを、特に女性のメンバーが着てくれたら

写真の点景としても良くなり、つたない写真も良くなると思うのですが、、、、。


ちなみに私の服装ですが、赤いチェックのシャツを着て行きました。

秋の山ですから、、、、、、、、。
[PR]
by tabinist | 2013-11-09 17:31 | 山歩きから

紅葉の山

紅葉の山を楽しんできました。

山の上は散っていましたが、登山口あたりの紅葉はいまが盛り

気がつけば360枚以上撮っていました。

その整理はこれからですが、とりあえず2枚だけ紹介します。

d0245378_19455139.jpg


d0245378_1946483.jpg

[PR]
by tabinist | 2013-11-08 19:45 | 山歩きから
1TBあるパソコンのCドライブがいつのまにか、

残量を気にするくらい使ってしまったのでバックアップを取るために、、、、

d0245378_1537479.jpg


このようなポータブルハードディスクを買いました。

手のひらに収まる大きさですがその容量は2TBあります。

そのすぐ前にはこのような、、、

d0245378_15392760.jpg


ものを買いました。容量は1TBです。

この夏の北海道旅行でUSBが壊れ嫌な思いをしたので友だちに相談したら

このほうが事故が少ないと言うことで、これは文字通り携帯用に買ったのです。

携帯用としては容量が大きすぎますが、500GBのものにしても

2000円足らず安くなるだけなのでついつい大きなものにしたわけです。

それにしてもこの容量とこのサイズ、、、、

その前に使っていた外付けハードディスクって何だったの???

d0245378_15472735.jpg


その携帯用のHDDを持ってチョッと大きな旅をしたいのですが、、、、

金ナシ、暇ナシ。しばらくは手軽な裏山歩きが続きそうです。
[PR]
by tabinist | 2013-11-07 15:50 | 日々雑感
今日も相棒と裏山歩き。

地元の歴史の道を歩くのが目的でした。

d0245378_18362477.jpg


旧河内峠を越えていつもの裏山へ、、、そして、、、、

d0245378_18373894.jpg


d0245378_18375428.jpg


d0245378_18381659.jpg


マツタケを1本ゲット。

今年の秋は昨年よりは多いようですが、ふんだんにあるわけではありません。

それでも行くたびに、たとえ1本でも採っています。

不思議にボーズの日は無いのです。

採るのが少しは上達したのか、それとも単なる偶然か?

マツタケの季節もあと1週間くらいで終わりそうです。
[PR]
by tabinist | 2013-11-04 18:42 | 山歩きから

獅子ヶ谷の古木

仲間たちと広島県北の十方山に行ってきました。

山頂から十方山林道の水越に下りる獅子ヶ谷沿いの道は

青春のころから幾度となく歩いた道。

最近は登山道が荒れて、歩きにくくなっているのが気になります。

その登山道沿いに特徴ある古木がありました。

この古木は50年前の、tabinisitの青春のころを見ていたはずです。

そう考えると、何となく他人、いや「他木」ではないような気がするのですが、、、、

今日は忙しく歩いていたのでその古木とゆっくりと語ることは出来ませんでした。

d0245378_20252442.jpg


d0245378_2025411.jpg


d0245378_2025581.jpg


d0245378_20261387.jpg

[PR]
by tabinist | 2013-11-01 20:27 | 山歩きから