「ほっ」と。キャンペーン

山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

分からないなぁ

d0245378_18431268.jpg


今日も裏山を歩いてきました。これがその軌跡です。

左の周回部分の左上が、今日はじめて歩いた新ルート

これを見るといつも裏山を歩いている私にはこれまでのルートとの関係も良く見えます。

この軌跡を取るGPS器具が単一電池大の、価格で8000円くらいのものです。

このような小さなもので宇宙からの電波を受けて、それを記録してゆく、、

その精度も私たちの遊びの範囲では問題ありません。

d0245378_18475989.jpg


これは今日の断面図です。

宇宙のかなたから来る電波で何十メートルとか言う高低をどのようにして判断するのか

そのときのスピードをどのようにして理解しているのか?

宇宙のかなたから見ると時速2kmだろうが4kmだろうが

ほとんど止まって見えるはずなので、、、、、それが識別できる、、、、、

分からないなぁ、どのようにして理解しているのか、、、、。

それだけのものが私の小遣いでかえるのだから、、、、

わからないなぁ、、、、、、。
[PR]
by tabinist | 2013-01-24 18:56 | 日々雑感

家を出ないと、、、、

家を出ないとドラマは始まらない。いつも言っていることです。

今朝のように天気がハッキリしないときは家を出にくいのですが、、、、

仲間が待っているから、、、、、、家を出ないとドラマに会えないから、と言い聞かせ

集合場所に出かけているのです。

今朝も、いつもの道をいつものように歩き、いつもの町を見下ろして、

いつもとは違う風景に出会いました。

山から頂いたチョッとしたご褒美です。

d0245378_1911234.jpg


d0245378_19112123.jpg


d0245378_19113944.jpg


d0245378_19115543.jpg

[PR]
by tabinist | 2013-01-22 19:12 | 山歩きから

秋を見すえて

秋を見すえて。打ち間違いではありません。春も来ていないのに秋の話題です。

私が所属しているARRCN では今年は特別な年で

東アジア地区のタカの渡り調査のプロジェクトが動きます。

モンゴル、韓国、台湾、フィリピンなど東アジアでのタカの渡り調査が行われるのです。

韓国と聞けば、平素は「戦力外」の私も黙ってはおれません。

私たちはお膝もとの韓国の研究者より多く韓国で観察しているのですから、、、、。

詳細な予定が決まるのはこれからですが、その調査に向けて

関係者の動きが始まっています。

そのときは私も韓国の調査地に駆けつけて頑張るど、、、、、、、。

d0245378_1931790.jpg


d0245378_19312392.jpg


d0245378_1931377.jpg

[PR]
by tabinist | 2013-01-17 19:35 | 鳥の話題

どこかの国の首都みたい

d0245378_199344.jpg


d0245378_1995927.jpg


相棒と一緒に雪の残る裏山を歩きました。

安芸の宮島の見えるいつもの岩に登ってみてもご覧の通り。

もやっていて、とてもとても冬の空気とは言えない状態です。

空気がクリアな日は四国の石鎚山も見えるのですが、このような空気の中では

双眼鏡を覗いても宮島の大鳥居も見ることができません。

どこかの国の首都からは、常軌を超えた空気の汚れが報じられていましたが、

あの汚れにつき合わされるのは嫌だなぁ、、、、、本当に。
[PR]
by tabinist | 2013-01-16 19:18 | 日々雑感

1000回ってすごいなぁ

d0245378_204485.jpg


d0245378_205726.jpg


私たちのグループの山行きの回数がこの4月に1000回目をむかえます。

上の写真は第1回目と2回目の写真です。

1995年夏に立ち上げてから満18年を前にしての1000回目になります。

私たちの団地の同好会活動のひとつとして山歩きのグループの世話を依頼され

2年も3年も返事を渋って、断りきれなくなって立ち上げたグループですが、

いまではすっかりすばらしいグループになり、チョッと自慢したいくらいです。

そのようなことなら返事を渋らないですぐに立ち上げればよかったのですが、

最初は何をどうすれば分からなくて、文字通り五里霧中だったのです。

いま1000回を前にして上のような写真などをまとめてCDにいれて

メンバーに配布することを企画しているのです。

その作業をしながらあらためて思うのは1000回の重さ、、、、

私たちの歩いてきた道はメンバーたちの健康増進、そして、、、、

地域コミニティの推進に貢献してきたこと、、、

その重さを感じているのです。

    それにしてもあのころは若かったなぁ、ふさふさしている、、、、
[PR]
by tabinist | 2013-01-11 20:25 | 山歩きから

有難うね

母方のいとこが急逝した。77歳。心筋梗塞だった。

葬式のとき、棺に横たわる夫に向かって奥さんが

   「有難うね、、、」と何度も言っていた。

それを見て、いとこは良い人と一緒に人生を歩いてきたのだなぁ、と思った。

子どものころ母の実家を訪ねては一緒に遊んだ、、、

   正確に言えば「遊んでもらった」そのいとことの永久の別れ、

   その席でよい光景を見せていただいたことに素直に感動した。

ひるがえってわが身を思ったとき、、、、

   そのように言ってもらえるかなぁ、、、、

   衆目の中でそのような言葉をかけることが出来るかなぁ???

はなはだ心もたないtabinistである。

d0245378_1021415.jpg


d0245378_10215898.jpg


d0245378_1022113.jpg


d0245378_10224323.jpg


ときおり訪ねては、いろいろな話をしてきたその奥さんに、

感謝の気持ちをこめて裏山に咲く花の写真を貼りつけてみた。
[PR]
by tabinist | 2013-01-09 10:28 | 日々雑感

三日坊主と言われても

新しい年を迎えてはや一週間

    今年も、、、、、今年の予定をあれこれ考え、、、、

    色々なことを考えています。

あれこれ予定を立てて、なかなか思い通りに実行できなくて、

    今年も三日坊主になることは分かっていても

    年があらたまるとあれこれ書き出してみたくなるのです。

d0245378_18514511.jpg


d0245378_185222.jpg


d0245378_18521995.jpg


そのどれもが、これまで三日坊主になっていたことを性懲りもなく書き出しているだけで

    ことさら新しいことがあるわけでもありません。

そのようなもののひとつが韓国語。

    永遠の初級を自認している私の韓国語ですが、

    今年はもう一段ステップアップして、韓国に行って使うことを目標にしました。

上の写真は月出山ですが、今年もこのように岩の多い山に登ってみたいのです。

    ツアーに参加しての登山ではなく列車やバスを乗り継いでの山旅

    その気になれば韓国語を使う機会は多いのです。

身振り手振りを少しだけ少なくして、、

    言葉で自分の意思を伝えられる韓国語を習得することを目的にしたのですが、、、、、

思い通りにならなくて今年もまた三日坊主になるかも分かりません。

    でも何とかしたいですね。何度も何度も韓国へ行っているのですから、、、、、、。
[PR]
by tabinist | 2013-01-07 19:07 | 日々雑感

新年は訃報から

d0245378_19533118.jpg


d0245378_19534025.jpg


新年を迎えて、今年はこのブログの更新頻度を上げようと

   新しい気持ちで記事を書いたら、、、、何故かしら変な画面が現れて、、、

   投稿に失敗してしまいました。

ガッカリしていたら、、、、、、、、、、親戚から突然の訃報

   そしてお通夜、葬式、、、、

今年の活動開始は葬儀から、と言うことになりました。

生あるものは死に帰すのが生きとし生けるものの運命とは言え

   今年もまたこのようなスタートになろうとは、、、、、。

夏には青々と輝いていた葉も冬には萎れ、光り輝いていた実も地に帰る

それならば少しでも元気なときに、少しでも多くのことをして

   その日を迎えたいとあらためて愚考しているtabinistです。
[PR]
by tabinist | 2013-01-06 20:04 | 日々雑感