山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬日さす

このところ風邪気味で静養していましたが、

今朝は晴れていたので思い切って裏山に出かけました。

裏山歩きは、私にとってはある種の薬にもなるのです。

薬を服用することが好きでないtabinist,裏山歩きは間違いなく「薬」になります。

と言っても薬には服用法があります。それを間違うと薬も毒になります。

今日の服用法は間違っていなかったようで風邪の症状は改善されました。

d0245378_1656399.jpg


d0245378_16562249.jpg


冬日さす 黒木の森の 奥までも

この時期は森の奥まで光が射してくるので、、、、

何度も何度も歩いている森も、その表情が変わってきます。

そのような、チョッとした変化を見て歩くのもこの時期の楽しみです。

d0245378_172723.jpg


d0245378_1715852.jpg


d0245378_1724553.jpg


先日は積雪を見たこの森も、今朝は雪も無くてうっすらと霜が下りていただけ、、、

しかし、夕刻には雪も降ってきました。

この木の実もまた雪の下に埋もれるのでしょうか?
[PR]
by tabinist | 2012-12-23 17:08 | 山歩きから

こんなもの買おうかな

12月16日に行われた選挙で市の臨時職員として選挙事務の仕事をしました。

6時半から20時半まで14時間拘束されて、、、、、、

臨時職員と言えどもそれなりの責任もあって気疲れし、

そのためかどうかチョッと風邪気味に、、、、、。

そのような思いをして大金(?)を稼いだので、それで何を買うか???

あれこれ考えています。 さて何を買おうかなぁ。

d0245378_7493512.jpg


d0245378_7495462.jpg


d0245378_750121.jpg


買いたいものの最右翼がこれ。

電子書籍の末端機器を考えていたらこのようなものが目にはいり、、、

本を読むだけではなくてインターネットやゲームなどもできるのは分かるのですが、

    7インチHDディスプレイ  HD対応高速Wi-Fi

    加速型ブラウザを搭載

    好きなコンテンツをいつも手元に


などなど分かりそうで、なにやら分からない説明を見ていると

このものを使えるかどうか自信がなくなって、、、、

さてさてどうしたものやら、、、、分からなくなります。

何となく時代の先端のものを手にしてみたい好奇心と、

それが使えなかったときの惨めな自分の姿を想像して、、、

さてさてどうしたものかと頭をかかえています。
[PR]
by tabinist | 2012-12-19 08:00 | 日々雑感

裏山の秘境

d0245378_815393.jpg


d0245378_8161742.jpg


d0245378_816311.jpg


d0245378_8165761.jpg


こうして見るとどこにでもあるような、極々普通の滝ですが、

滝らしい滝がほとんどないわが裏山ではこれでも「名瀑」になります。

そしてそこにいたる径が、林道から標高差100mを文字通りの逆落とし

そのため訪れる人もほとんどいないらしく、まさに裏山の「秘境」になっています。

昨日、その秘境へ仲間たちを案内しました。

滝見物と言えば普通は夏のものですが、あの逆落としの径を林道まで登ることを考えると

夏には行く気になれなくて、私が行くのはこの季節です。

昨日は落ち葉の上に雪があり、先頭を下りる私は苦労したのですが、、

最後尾を歩いていた初心者の女性メンバーは、

「チョッとした冒険気分が味わえて楽しかった」とさ。

彼女も若い頃はお転婆娘だったのでしょうね。
[PR]
by tabinist | 2012-12-12 08:29 | 山歩きから

私たちの忘年会

広島地方は朝から雪で拙宅の庭の少しだけ白くなりましたが、、

やはり瀬戸内地方ですね、9時を過ぎて陽が射してくるとその雪も解けてしまいました。

d0245378_9445226.jpg


昨日は私たち山グループの忘年会でした。

会場は広島の奥座敷と言われている某温泉。まわりの山が薄化粧していました。

私たちのグループは団地の同好会のひとつとして活動しているのですが、、

そのグループを立ち上げてから17年半、一時は会員も減少傾向にありましたが

団塊の世代が定年を迎える頃から増えはじめ、、、、、、

昨日の出席者は35名になりました。立上げ当初の賑わいをとり戻しているといえそうです。

d0245378_9502016.jpg


最初の挨拶のころは皆さんおとなしかったのですが、、、、、

d0245378_9514043.jpg


d0245378_9524100.jpg


d0245378_9521794.jpg


d0245378_9523345.jpg


幹事さんのほねおりで持ちこんだ酒がまわり、カラオケが始まると、、、、

静止画では紹介できない、音声付の動画の世界になりました。

その動画を撮る準備がなかったので写真撮影はここまで

私もメンバーと一緒に大いに盛り上がりました。

このように書くと極々普通の忘年会ですが、、、

私たちのこのグループはとてもまとまりが良くてフレンドリーで、

これだけはチョッとだけ、、、、、ではなく大いに自慢したいのです。本当に、、、、。

このような仲間たちに恵まれている幸せを感じたのは

ひとり私だけでなく、参加した仲間たちの共通した思いだと思われます。

何となくコマーシャルで聞いたような言い方ですが、、、、、

       「い~い仲間たち」です
[PR]
by tabinist | 2012-12-09 10:03 | 日々雑感

ひょっこりひょうたん島

d0245378_8214457.jpg


昨日、12月7日広島県のしまなみ海道ぞいにある観音山に登ってきました。

その途中に写した瀬戸内海の海と島、何の変哲もない内海風景です。

注目して頂きたいのは、、、、その中の小さな島です。

d0245378_8244080.jpg


この島を見て何か思い出されませんか?

ず~っと昔、NHKの人気番組「ひょっこりひょうたん島」

その島のモデルになったと言われているのがこの島です。

昨日の私たちには冬の陽だまりハイクの単なる点景でしたが、、、

関心のある人は行ってみたいと思われるかも???

d0245378_8282926.jpg


たどり着いた山頂からの展望。しまなみ海道ぞいの島と、遠く四国の山。

昨日の日本列島、荒れたところも多かったようで、おまけに地震までありました。

そのようなことをまったく感じさせない冬の瀬戸内。

天気に恵まれると、この時期の陽だまりハイクは本当に最高です。
[PR]
by tabinist | 2012-12-08 08:33 | 山歩きから

陽が傾いて、、、

d0245378_12423861.jpg


d0245378_12425717.jpg


今日から師走。

日が短くなって、、、太陽の位置もずいぶん低くなっています。

裏山の杉林など歩いていても思わぬところから光が入ってきて

トップライト時期には出会えない光景を見ることができます。

高い山には雪も降り、健康登山には厳しい季節ですが、

瀬戸内の低山、わが裏山を歩くにはよい季節の到来です。
[PR]
by tabinist | 2012-12-01 12:49 | 山歩きから