山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

終わり良ければ、、、、

d0245378_9575562.jpg


d0245378_9581548.jpg


d0245378_9583016.jpg


d0245378_9585456.jpg


いろいろあった2011年もあと少しとなりました。

今日の大晦日、、、広島地方は「晴れて風なし」です。

この一年は、、、、何と言っても3:11

あの大災害の報道を見るにつけ、、、、

このままのんきにタカの渡りを見ていて良いものだろうか、、、

何もしないで山を歩いていて良いのかと考えましたが、、、

実際にはささやかなカンパくらいしか出来ない自分に無力感を感じたものです。

おそらくそれは皆さん同じ思いだったはずです。

あれからか9ヶ月が過ぎましたが、、、その心の傷みたいなものは

被災者はもとより日本人全部が持っているのではないでしょうか?

しかし、日本人は世界に誇れる優秀な民族です。

あれだけの災害に遭っても暴動も略奪も無く整然と行動する民族は

おそらく世界中を探しても、、、日本人だけではないでしょうか?

その日本人の力を信じて、、、、力を合わせれば、、、、、

この災害からもキット立ち上がれます。

ここ広島は原爆の廃墟から立ち上がった町です。

誰かが言っていましたが「元祖廃墟の町」です。

その広島から東日本大震災や紀伊半島などの豪雨災害、、、

そして新燃岳の火山災害などなど、、、、

今年の災害で苦労されている人に心からの声援を送ります。

日本人の底力を信じてがんばりましょう。
[PR]
by tabinist | 2011-12-31 10:13 | 日々雑感

皆さん元気です

d0245378_814516.jpg


私たちが裏山を歩くときはいつも記念写真を撮ります。

サッカーの選手が試合前に撮っているのと同じような感覚でしょうか?

撮影担当はTさん。tabinistは彼が不在のときのピンチヒッターです。

これは12月23日の撮影。雪模様の天気のなかメンバーの孫2名を含め19名が参加しました。

前列で超若い女の子の腰に手をまわして鼻の下を長くしているのがtabinistです。

若いときから何故かしら小さな子どもとジジババにはモテたtabinistですが、、、、

年頃の娘さんには????

ともあれ私たちの仲間は皆さん元気で、天気が悪くても参加者が10名を割ることはありません。

明日は今年最後の月例。

山は白くなっていますが、、、多くのメンバーが集まるはずです。
[PR]
by tabinist | 2011-12-26 08:29 | 山歩きから
今朝の広島は冷えました。わが家の室温は8℃でした。

北国の人には温かい朝でしょうが、、、でも、わが家ではまだエアコンのスイッチを入れていません。

d0245378_17123581.jpg


わが裏山も冷えました。しかし、空気はクリア。冬らしい朝です。

晴れていたのは早朝だけですぐに風花が舞う天気になりました。

そのなかで相棒と二人でオオルリ用マンションの清掃と移動をしました。

d0245378_17153112.jpg


d0245378_171625.jpg


d0245378_17163329.jpg


d0245378_1717347.jpg


写真のような開放型の巣箱を設置するとオオルリが巣をかける、と教えてくれたのは山口県の鳥友。

彼のところから見本に巣箱をもらって帰り、山歩きのメンバーにお願いして

9個の巣箱を新しくつくり裏山に設置しました。

最初は宣伝が悪かったのか売れ行きは悪かったのですが、

今年は合計10個の内5個が売れ、この中で繁殖してくれました。

今年売れた巣箱をそのままにしていると来年その巣箱を使ってくれません。

そのため水苔でできた巣を取り除いてそのあとをきれいに掃除するわけです。

売れ残ったものは別の場所に移動して来年の売り出しに備える、と言うわけです。

今日は5個についてそのような作業をしました。

残りの5個については年明けに行うことになります。

何故5個売れたのか、、、、

何故5個売れ残ったのか、、、、、その検証はまだ出来ていません。

わが裏山に渡ってくるオオルリにも限りがあるので

10個完売とはならないでしょうが、、あと2~3個売れることを期待して

来春早々に作業をすることにしています。
[PR]
by tabinist | 2011-12-25 17:30 | 山歩きから
ほとんど偶然、素晴らしいブログを見つけました。

横道智亮さんの「旅みち」と言うブログです。

ご本人の了解を得ましたのでここでも紹介させて頂きます。

d0245378_816459.jpg


          http://tabimichi.blog23.fc2.com/

このブログではアジアやアフリカの子どもたちの、、、

そして大人の人の笑顔がたくさん紹介されています。

そのたくさんの笑顔を見ているとマスコミ報道では見えてこないものが

見えるように感じるのは私だけでしょうか?

少なくとも経済規模だけで言えば日本よりはるかに貧しい人たちの、、、

子どもたちのはじけるような笑顔、

笑顔だけで見れば日本の子どもたちよりもはるかにハッピーに見えるのですが、

その笑顔の向こうで彼らは何を考えているのでしょうか?
[PR]
by tabinist | 2011-12-24 08:21

孫に引かれて、、、、

d0245378_19384140.jpg


d0245378_1939617.jpg


d0245378_19393151.jpg



孫に引かれて裏山歩き、と言ってもメンバーの孫二人です。

ともに二年生。腕白坊主とお転婆娘。

降り始めた雪をものともしないで雪玉を作っては投げ、、、

ミニミニ雪合戦を楽しみ、、、、伐採された杉の幹を見て年輪を数え

イタヤカエデの大木の前で仲良くワンショット。

一緒に歩いたジジババたちにとっても、本人たちにとっても、、、

思い出に残る充実した今日の裏山歩きでした。

小さな小友たちには自然の中で遊んだ思い出をたくさん心に刻みながら

成長してくれることを心から願っているtaninistです。
[PR]
by tabinist | 2011-12-23 19:55 | 山歩きから

震度7を体験

d0245378_1925519.jpg


震度7を体験しました。と言っても起震車のなかのことです。

ところは広島市総合防災センターです。

この防災講習会は子ども会と自主防災会を除く地域の団体を対象に行われている講習で

私たちの団地では山のグループが参加した、と言うわけです。

それにしてもこの写真、中央がtabinistですが、緊張感がないですね。自分でも笑ってしまいました。

この起震車はすでに体験済みなので楽しむことが出来ました。マッサージ器に座っているようなものです。

私たち山のグループは全員元気なので一番大きな「震度7」を体験させてあげる、と言うことでした。

d0245378_19134233.jpg


d0245378_1914049.jpg


d0245378_19143042.jpg


d0245378_19145594.jpg


もちろんこの講習会のプログラムは地震体験だけではありません。

室内でのレクチャー、煙の中を逃げる訓練、、、

そして高いところから器具を使って下りる訓練など中身の濃いものでした。

最初の打ち合わせの段階で「団地での講習会では体験できないプログラム」をお願いしていましたが

実際の講習も私たちのその希望にそったかたちで行われ満足しています。

災害は忘れた頃にやってくる、と言うのは昔の話しです。

いまは「災害は忘れる間も無くやって来る」と言うそうです。

その意味は良く分かりますね。

いつやってくるかも分からない災害に備えるためにこのような機会を利用したいものです。
[PR]
by tabinist | 2011-12-20 19:26 | 日々雑感
タビカノのママのお見舞に県北の病院に行った。

先月脳梗塞で倒れてから何度も通った病院である。

病状は低いレベルで安定、小康状態と言うことなのだろうか?

d0245378_1711548.jpg


d0245378_1714218.jpg


d0245378_172962.jpg


いまの病院、どこに行ってもパソコンである。

看護師はパソコンを持って病室をまわり、、、、

空いたパソコンはナースステーションの前に並んでいる。

この病院では勤務中の看護師は一人一台のパソコンをもっているとか。

健康で病院との縁がないtabinistには他の病院のことは分からないが、

おそらく同じようなものであろう。

この看護師さん、パソコンの扱いには苦労します、とか。

若い人は抵抗なくパソコンを扱えますが、、、、と言うことだった。

私から見ると娘のように若い看護師さんもこの病院では中堅か?

ひと歳ひろってからではパソコンの扱いに苦労するのだろう。

しかし、この看護師さんだけではなく、いまやあらゆる業種のあらゆる職場で

パソコンが使えないと仕事が出来ないようになっているのだろう。

パソコン音痴としては早くサラリーマンを卒業して良かった、と言うことなのだろう。
[PR]
by tabinist | 2011-12-19 17:12 | 日々雑感

福島から届いたリンゴ

d0245378_9583020.jpg


山仲間のご主人たちが福島県を応援するつもりで

    福島県からリンゴを買ったそうです。

    すると、、、、思った以上のリンゴが届いて自家消費できなく

山仲間たちに消費の協力をして、、と言うことになりました。

もちろんこのリンゴは放射能のチェックを受けていますが、

    小さな子どものいる家庭には届けにくくて

    政府公認の高齢者宅であるわが家にも届いたわけです。

お歳暮時期だけに限らず何かと頂きものの多いtabinist宅

    わが家は何でも歓迎ですよ。

変な風評に惑わされないで

    必要とあれば東北の産品も積極的に買うようにしましょう。

    美味しくいただいて何かの協力になればお互いハッピーですから、、、、、。
[PR]
by tabinist | 2011-12-14 10:09 | 日々雑感

落ち葉そして花

d0245378_16434453.jpg


d0245378_16441064.jpg


d0245378_16443296.jpg


d0245378_16445018.jpg


好天に恵まれ今日の裏山歩きには19名が集まりました。

行き先は、初参加の人がいたので脚にやさしい「さくらの里」です。

このさくらの里、春は文字通りサクラを楽しむことが出来ます。

そして秋は、、、落葉樹か落ち葉でしょうか?

それは良いのですが、その落ち葉の中に白い花が咲いていました。

これってスミレ???

冬桜、とは聞いたことがありますが「冬すみれ」ってあるのかなぁ?

毎週のように裏山を歩いていますが、その度に何かが見つかるわが裏山です。
[PR]
by tabinist | 2011-12-13 16:53 | 日々雑感

朋あり 遠方より来る

楽しい嵐が通り過ぎました。

   「嵐」と言うのはマレーシアの鳥友夫妻

   来日を機にtabinistを訪ねてくれました。

   嬉しいことです。

彼とは2009年ベトナムのタムダオで別れて以来の再会です。

d0245378_14491051.jpg


彼が訪ねて来てくれることは嬉しいことですが

    言葉に詰まって、間がもてなくて困ることがあるのでは?

    などなどいろいろ考えていましたが、、、、

    そのようなことは一度もなくてあっと言う間に2日が過ぎてしまいました。

    tabinistの怪しい中学英語ですが、それでもいろいろ話し

    あらためて意気投合することもありました。

その一番は、、、行きたいところが多くて困ると言う話題

    行きたいところは多いが、、、、

    金はない、時間はない、年寄りはいる、、、

    聞けば彼らは親を近くに住む兄弟いに預けて訪日したようですが

    似たような事情、そして考えていることも同じ、あらためて意気投合です。

まだ写真の整理は出来ていませんがとりあえず何枚かをアップします。

d0245378_14581127.jpg


d0245378_1458327.jpg


d0245378_14585660.jpg


d0245378_14592253.jpg


d0245378_150351.jpg


私たちも旅に出ると多くの人のお世話になります。

    いや、旅に出なくても日々の生活で多くの人からたくさんの好意を受けています。

その好意は完全な輸入超過、つまり与える(輸出)好意より

    受ける好意のほうがはるかに多い、と言う意味です。

受けた好意に対しては何かのお返しをしたくなるのは人情ですが

    だからと言ってAさんから受けた好意にはAさんにお返ししなければならない、、、

    と言う発想はしていないtabinist

その意味では今回の鳥友夫妻の来訪でささやかな接待をして

    喜んでいただけたことは私にとってもとても幸せなことでした。

彼らはいま、広島での楽しい思い出を胸に九州を旅しています。

マレーシアのペナン島から1時間のところに住む彼らは

    親族が集まる旧正月以外は2部屋空けて待っている

    と言ってくれました。

    行きたいところばかり多くて軍資金のないtabinistですが

    次は彼らの町を観光し、好きな野鳥を見たいと考えているところです。
[PR]
by tabinist | 2011-12-10 15:14 | 日々雑感