「ほっ」と。キャンペーン

山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あぁ、この現実

夏山から帰り、撮りためた写真のチェックも終えました。

トリミングをし、濃度を変える程度の修正で、それ以上のことはしません。

その作業をしながら、、、、、ため息、、、、、

d0245378_11461614.jpg


d0245378_1146345.jpg


d0245378_11472534.jpg


夏の霧が峰と言えばキスゲの花

車から見たとききれいに咲いていたので八島湿原からの帰りによって見ると

花の周りには縄が張られ、ワイヤーでガードされ、、、、、、、

これでは檻の中の野獣を見ているよう。

こうまでしないと花が守れないこの現実。

ため息が出ます。日本人って優秀な民族のはずだったのに、、、、。

[PR]
by tabinist | 2011-07-31 11:54 | 日々雑感

ランプの山小屋

d0245378_10382487.jpg


d0245378_10464734.jpg


夏山登山を終えて無事帰宅しました。

今年の夏山は終始雨模様、、、、

天気の条件を見定めて山に行く日を決めることの出来ない

老々介護中の登山者にはこのようなこともありますが、、、

ともあれ無事歩くことが出来て喜んでいます。
     

     ここは2泊目の「縞枯山荘」

     ランプの下では薪ストーブが焚かれ

     そのそばが恋しいような気温でした。

     雲の上の生活は、、、、いいですね。

[PR]
by tabinist | 2011-07-30 10:47 | 山歩きから

夏山の準備完了

臨時休業(?)のご案内です 

 明日から北八ツと蓼科山登山に出かけます。


 最難関の老母をショートステイに出すことも終わり

 あとは出発するだけです。

 明日早朝出発して金曜日の夜帰ります。

 それまで休ませて頂きます。

d0245378_11334117.jpg


d0245378_11342935.jpg


d0245378_11345635.jpg


 天気には恵まれている私たちですが、、、

 今回はその神通力が通じないかも分かりません。

 天気予報が悪くなっています。

 しかし、大荒れする天気ではないようですし

 私たちは十分時間をとって歩いているので

 花の写真を撮る時間くらいあるはずです。

 その花の紹介は週末までお待ち下さい。

 それではしばらくお別れします。

  画像はすべて2010年7月に石鎚山で撮影したものです。          
[PR]
by tabinist | 2011-07-25 11:45 | 山歩きから

風と雲の世界へ

このところ朝夕は涼しい日が続いています。

       まるで盆過ぎの雰囲気です。

       その涼しい朝うちに夏山の準備をしています。

       山は涼しさをこえて寒いこともあります。

       そのためダウンのベストも準備しました。

d0245378_944456.jpg


北アルプス・大天井岳の小屋から見る山の夜明け

       外に出るのが寒くて小屋の中から写した1枚です。

d0245378_9455825.jpg


高い山は風と雲の世界。

       雲があって山が山らしく見えます。

       しかし、怪しい雲が出ないか、、、

       心はいつもビクビクしながら雲を見ています。

d0245378_9481213.jpg


d0245378_9483731.jpg


高い山に行く楽しみは高山植物に遭うことですね。

       今年はどんな花に遭えるか

       その花と涼しい風を求めて

       来週火曜日に出発します。
[PR]
by tabinist | 2011-07-24 09:53 | 山歩きから

やっぱり山が、、、、

d0245378_1650379.jpg


暑くなりました。

暑いのが嫌、冷房が嫌では身の置き所がない。

節電の夏とは言っても、、、

そろそろエアコンのコードをコンセントにさしておかないと、、、、。

やっぱり山がいいなぁ。

[PR]
by tabinist | 2011-07-23 16:55 | 日々雑感

山上の森で、、、、

d0245378_16491318.jpg


わが裏山の池をめぐってきました。

今日の裏山はさわやかで風があり、、、、、
d0245378_16504840.jpg


d0245378_1651144.jpg


d0245378_16514313.jpg


森を歩くと木漏れ日にハッとする。

しかし、私のウデではうまく写真に切り取れない。

それでも、静かな池をめぐり、

さわやかな風に吹かれて

私は幸せ。

[PR]
by tabinist | 2011-07-22 16:55 | 山歩きから
d0245378_1624833.jpg


d0245378_163895.jpg


d0245378_1633438.jpg


d0245378_1635372.jpg


ベトナム・ハロン湾の水上マーケット

観光船に群がるように集まり商売を始める

扱っている商品は雑貨店+果物屋のパターンが一番多く

魚などを売っている舟も少なからず居る。

商売になっているのかどうか私たち観光客には分からないが

朝早くから夜遅くまで手漕ぎボートを操っている。

これらの商売をしているのはすべて女性たち、、、、

ベトナムの女性は働き者である。

[PR]
by tabinist | 2011-07-21 16:12 | 旅の話題

暑いのが嫌

d0245378_8152559.jpg


生来丈夫な子でなかった私は暑いのが嫌

猛暑となればさらに嫌

だからと言ってエアコンも嫌

長時間エアコンの効いた部屋に居ると体調が悪くなります。

     ただただ暑さの通り過ぎるのを待つだけのtabinistです。

[PR]
by tabinist | 2011-07-21 08:20 | 日々雑感

これに決めました

d0245378_17505386.jpg


d0245378_17512429.jpg



あれこれ考えてきましたが新居のデザインはこれに決めました。

理由は簡単、この韓国美人が一番きれいに見えるから???

下手な写真を少しでもきれいに見てもらうのはこれが一番かと思いました。

こちらで本格的に活動するのはもう少し先になるかも分かりませんが、

いい色村に引き続きよろしくお願い致します。       
       

tori-chuことtabinistです
[PR]
by tabinist | 2011-07-20 18:00

テスト投稿

d0245378_21161814.jpg


d0245378_21164181.jpg


            そろそろ決めないと思いながら、、、

            もう一度投稿、、、、

[PR]
by tabinist | 2011-07-19 21:19