山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々雑感( 132 )

スマホ・スマホ

友だちが東京にいる娘のところに行こうとしたら、、、

「スマホを持ってこないとダメよ」と言われたとか。

東京で携帯電話などもっている人はいないのだとか。

実際に行ってみたらその通りだったと友達は言っていました。

いまの時代、猫も杓子もスマホなのですね。

そのような時代に迎合するのではありませんが、tabinistとしてもスマホが気になり

何とか使ってみたいと思いながら踏み切れないでいるのです。

d0245378_842861.jpg


ということで昨日このようなテキストを買ってきて勉強するつもりですが、、、

できるかなぁ???

若い人がスマホを使うのは普通のこととしても、、、、、

高齢の人が使っているのを見ると癪にさわるので、今年は何とかしたいのですが、、、、

と思いつつ時間だけが過ぎているのです。
[PR]
by tabinist | 2015-04-05 08:09 | 日々雑感

団地の餅つき大会

好天に恵まれた昨1月18日は団地の餅つき大会でした。

d0245378_8384098.jpg


d0245378_839131.jpg


d0245378_8391817.jpg


当日は朝早くから関係者が会場の集会所に集まり、、、

ある程度の餅をつき終えて一般住民の来場を待ち、、、、

その間にぜんざいや豚汁の準備も済ませておきます。そして案内した時間、、、、

d0245378_842222.jpg


d0245378_8424054.jpg


d0245378_843557.jpg


いつしか会場は人であふれ大盛会。

このイベント、会場では餅も豚汁も食べ放題、もちろん無料です。

要は一人でも多くの人に会場に足を運んでもらいたい、というのが主催者側のこころ

会場に足を運び住民同士が交流する、、、、その面では昨日は大成功でした。

餅のほかにも石焼芋も提供され、酒の差し入れもあって、、、

皆で楽しい時間を共有できました。まずはめでたし、めでたしです。
[PR]
by tabinist | 2015-01-19 08:49 | 日々雑感

山を探して?

d0245378_7493814.jpg


d0245378_75034.jpg


昨日は山グループの新年会でした。

会場は集会所のホール。1500円也の弁当を買い、

カラオケも何もない会場での、ささやかな宴会ですが、、、、

時が進むにつれて盛りあがり、、、、例によって楽しい酒を飲み、、、、

時間は3時間から4時間へ、、、、、、。

d0245378_7543648.jpg d0245378_7552268.jpg

酒関係のことにはうといtabinistは、誰がどのように準備したのか知りませんが、、、、

左の「立山」はいつものように富山県出身の仲間の差し入れで、、

右の「富士山麓」を差し入れたのはtabinist、朝ドラ「マッサン」に触発されて買ったものの

下戸の身には処分できなくて、仲間に協力を求めたというわけです。

そのようなことをしながら、、、、

面白いアイディアを思いつきました。

全国にある、山の名前のついた酒を差し入れ、仲間たちと飲んだら面白いのでは???

というアイディアです。

d0245378_86451.jpg d0245378_874543.jpg 

d0245378_884165.jpg d0245378_89680.jpg

d0245378_893976.jpg d0245378_810558.jpg

ネットで購入可能な、百名山の名前のついた酒はまだ他にもありました。

また、百名山ではありませんが、日本人にはなじみのある山を名にした酒もあります。

たとえば「吉野山」とか「香具山」とか、、、、、、

このような酒を一度に飲むことはできませんが、その折その折にどれかを買い、、、

皆で楽しむのは面白そう、というわけです。

d0245378_8142839.jpg


下戸のtabinistがそのようのことを考える理由は、、、、

この写真を見ればお分かりですね。

みんなが楽しい酒を飲むので、tabinistとしても少しは協力したいのです。
[PR]
by tabinist | 2015-01-17 08:18 | 日々雑感

今年の目玉は?

新しい年が明けてはや11日。

年頭にあたって今年はあれをしたい、これもしたいと考えるのはいつものことで

今年も例外ではないのですが、、、、、、、

そして、あれもしたいこれもしたいという「タマ」はいくらでも持っているのですが、、、

さてさて、そのうちのどれを目玉にするか、何が今年のハイライトになるか、

d0245378_84838.jpg


d0245378_844952.jpg


タイの南部、マレー半島が細くなっているところにあるチュンポンに行って

それを埋めるタカの流れを見るのも悪くないし、

あの感動は何度でも体験したいものですが、個人的にはチョッと行きにくいところがあり

などと考えていたら、、、、、

d0245378_885877.jpg


d0245378_892025.jpg


鳥の仲間からジャワ島に行って鳥を見るプランが舞いこみ、、、

これまでインドネシアというところに一度も行ったことがないので

予算も何も聞かないで飛びついてしまいました。

その仲間から何度かインドネシアに行くお誘いがあったのですが

介護の問題などと重なって参加できないでいたのです。


d0245378_813947.jpg d0245378_8133056.jpg

             画像はネットより借用


このツアーには世界遺産でもあるボロブドォールの仏教遺跡の見学も含まれており

この種の世界遺産で有名なアンコールワットにも行ったことのないtabinistには

鳥の観察以上に魅力あるプランになりそうなのです。

ということは、これが今年のハイライト。

今年の軸が決まったことで、その軸のまわりにいろいろなプランを配して

遅ればせながら今年の予定が決まりそうです。
[PR]
by tabinist | 2015-01-11 08:21 | 日々雑感

何とか間に合った?

d0245378_8305514.jpg


d0245378_8312114.jpg


d0245378_8314089.jpg


どんなに小さな病気でも二年越しになるのは嫌ですね。

十日間くらい前から咳が出始め、その咳がなかなかとれなくて、、

このまま行くと二年越しの咳になるのか、、、、と考えていたら、、、、

昨夜は咳もとれて熟睡、何とか新年に持ち越さないで済んだようです。

この写真は椎葉村で撮ったもので、私の関心は遠くに見える山です。

あの西郷どんも歩いたという「霧立越え」コースがあり、

来年はそのコースを歩くつもりなのです。

そのコースは3枚目の写真の奥にかすんでいるあたりらしいのですが、、

その前に見えるブルーシートがある小さな広場。

平家の落人狩りに来た那須大八郎が陣を置いたところとか、、、、、

何でもないところに歴史が眠っている椎葉村の山を歩くのが来年の目的のひとつです。
[PR]
by tabinist | 2014-12-31 08:43 | 日々雑感
d0245378_16385380.jpg


d0245378_16393576.jpg


d0245378_16395531.jpg


先日、高千穂の夜神楽を見てきました。

神話の国高千穂の、国の重要無形民俗文化財に指定されている夜神楽は

私たちがいつも見る、石見系の華やかなものとは違って

素朴で温かみがあって良かったですね。

3枚目の写真でお分かりのように、外が明るくなるまで徹夜で見ました。

高千穂の夜神楽は今回が2回目ですが、、、、、、

3回目の夜神楽はわが人生にあるのかなぁ???

d0245378_16443337.jpg


山歩きのほうは日常的で、今年は136回登っていますが、、、、

それでもこの山に来るのはこれが最後になるかも分からない、と考えることがあります。

別にマイナス思考でそのように考えるのではないのですが、、、、

山にしても旅行にしても、いろいろな条件がそろわないと実現することができません。

いくら軍資金があっても体力が落ちれば山も旅行も出来ないのです。

d0245378_16483376.jpg


まして、このような火山の噴火に遭遇するチャンスなどそうそうあるものではありません。

色々なことをしたり、いろいろなものに遭遇するチャンスもこの先多くはないのです。

d0245378_16504357.jpg


これは北海道の朱鞠内湖で撮ったものですが、、、、

もう一度北海道の長期旅行をしたいと考えてはいるのですが、、、、、

そのような日が訪れるのかどうか、、、、、

何をするにも残された時間が少なくなっていることを実感しているtabinistです。
[PR]
by tabinist | 2014-12-25 16:57 | 日々雑感

私たちの忘年会

今年も残り少なくなりました。年末、師走といえば忘年会。

私たち山グループの忘年会はここ何年かはとても楽しいものになっています。

d0245378_13423590.jpg


d0245378_13433074.jpg


山歩きの現場では男性会員の参加者のほうが多い感じですが、宴会になるとご覧の通りです。

女性が踊りだす、というのが通例になっています。そして、、、、

d0245378_13455190.jpg


マイクを取りあう人を無視して自分の世界にウットリしている女性

カラオケマイクを握っても女性上位???

このところの忘年会、酒類の消費量も多くなっていますが、、、

座をこわすような飲み方をする人はひとりもいなくて、そのため

女性軍も安心して参加し、盛り上がることができるのでしょう。

これはチョッとした自慢で、このように楽しい忘年会はそうそうないはずです。

d0245378_13505654.jpg


そして最後は、皆で肩を組み合って「星影のワルツ」の大合唱。

あれだけ騒いでいても終わるときには終わり、施設側にはまったく迷惑をかけない

これももうひとつの自慢です。

このように私たちの忘年会は楽しいですよ。そう言えば女性会員が言ってました

「毎月宴会をしたいね」と、、、、。
[PR]
by tabinist | 2014-12-24 13:57 | 日々雑感

とんどまつり

地区の中学校の校庭で10回目のとんどまつりが行われました。

世話をしたのは「おやじの会」の面々や町内会の役員などなど

そのとんどを見てきました。

d0245378_19114069.jpg


今年の年男、年女の有志によって火がつけられると、、、

あっと言う間に燃え上がり、、、、、その熱が遠くはなれている私の顔まで届きました。

d0245378_1914564.jpg


d0245378_19151821.jpg


d0245378_19153344.jpg


d0245378_1915543.jpg


4枚目の写真に見える山はわが裏山です。

裏山歩きの安全を願ってこのようなアングルで撮ってみました。

この三連休が終われば世の中も平常運転になるのでしょう。

私たちも正月気分を捨てて山歩きをつづけてゆくことにします。
[PR]
by tabinist | 2014-01-12 19:19 | 日々雑感

27229

d0245378_1536343.jpg


タイトルの「27229」の意味、お分かりでしょうか?

分からないですよね。プライベートな数字ですから、、、、、。

27229日と言えば何となく想像できるでしょう。

そう、この日数、tabinistがこの世に生まれて生きている日数です。

閏年を厳密にチェックしていないので1日程度の誤差はあるかも分かりませんが、、

とにかくこの世で息をしている日数が27229日と言うわけです。

この数字、少ないと思うのですが、皆さんご自分の存命日数を数えて、、、

その数字をどのように感じられますか?

一日1円だけ貯金していたのでは3万円くらいしかためることが出来ない私たちの人生

そのように考えたら、人の一生なんて短いと思われるのでは???

d0245378_15483041.jpg


d0245378_15484862.jpg


d0245378_15491181.jpg


その27229日目の裏山歩きは快晴でした。

今年の初登山、おだやかな山歩きが出来たので、、

何となく今年は良いことがありそうだと感じています。
[PR]
by tabinist | 2014-01-03 15:52 | 日々雑感

迎春

d0245378_1675744.jpg


新しい年を迎えました。

tabinistは今年はれて(?)「後期高齢者」の仲間入りをします。

一般的に言えば喜ばしいことかも分かりませんが、

右を見ても左を見ても年寄りばかりと言う現実を見ると

素直に喜んでよいのかどうか、チョッと考えてしまいます。

でもまぁ、tabinisitは一応元気で、医療費もほとんど使っていないので

その面では国にも迷惑をかけていないと言えます。

と言うようなことであまり難しく考えないで、元気に新年を迎えられることを素直に喜び

この一年自分なりのペースで頑張りたいと思っています。

今年も一年よろしくお願いします。

d0245378_16141687.jpg

[PR]
by tabinist | 2014-01-01 06:06 | 日々雑感