山がすき、鳥がすき、旅がすき、裏山を歩きながら目に映ったこと、考えたことを広島から発信。心はいつも旅模様


by tabinist
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 6 )

ご無沙汰しました

d0245378_843021.jpg


d0245378_8432032.jpg


100日前の富良野。富良野岳(右)や十勝岳(左)

今は雪で白くなったとタビカノのいとこからメールがはいっています。

終わってみればあっという間の北海道。

上の写真に見える道は何度も走りました。懐かしい道です。


コムケ湖のそばにある民宿「船長の家」に訪ねて下さったsoraさんから

次は9月に来るようコメントを頂いていますが、、、、

9月はタカの渡りの季節、来年は済州島に長期滞在して渡り調査をする予定があります。

でも、短期間でも時間が取れれば、北の大地の紅葉を見に行きたいと思っています。

予定が多いので、実現するためにはいつまでも元気でいないといけないのですが、、、、。


この夏はいろいろあって、、、、そのうえパソコンのトラブルまであり、

このブログの更新を休んでいました。

病気をしていたわけではありませんから他事ながらご安心ください。

ゼロから出発して、、、、、更新頻度を上げるようがんばりま~す。

[PR]
by tabinist | 2013-10-16 08:57

観察地から

プサンでの観察が始まりました。

だんだんとそれらしくなってきました。

といっても渡りの時間は早朝だけ、すべてが前倒しの生活です。

昼前に観察を終わって帰ろうとしたら、、、海上で帆翔しているハチクマの群れ

道のそばの展望所でそれを見ていたら、渡りをやめた鳥たちが私の方向へ、、、

そのうちの何羽かは至近距離をかすめて背後の森に消えてゆきました。

安物のカメラで何とかゲットしたハチクマの姿、、、

その目ン玉をハッキリ写したのは初めてのことです。

そのようなラッキーがあった今日の観察、明日は仲間がやってきて

この先一週間か十日が渡りのピークになるはずです。

その姿を追って忙しい日を送っています。元気です。

d0245378_2032848.jpg


d0245378_2034314.jpg

[PR]
by tabinist | 2012-05-09 20:12
ほとんど偶然、素晴らしいブログを見つけました。

横道智亮さんの「旅みち」と言うブログです。

ご本人の了解を得ましたのでここでも紹介させて頂きます。

d0245378_816459.jpg


          http://tabimichi.blog23.fc2.com/

このブログではアジアやアフリカの子どもたちの、、、

そして大人の人の笑顔がたくさん紹介されています。

そのたくさんの笑顔を見ているとマスコミ報道では見えてこないものが

見えるように感じるのは私だけでしょうか?

少なくとも経済規模だけで言えば日本よりはるかに貧しい人たちの、、、

子どもたちのはじけるような笑顔、

笑顔だけで見れば日本の子どもたちよりもはるかにハッピーに見えるのですが、

その笑顔の向こうで彼らは何を考えているのでしょうか?
[PR]
by tabinist | 2011-12-24 08:21
d0245378_17344240.jpg


d0245378_17351150.jpg


d0245378_17354689.jpg


朝から雨。そのため予定していた山を中止して山グループのOB夫妻を訪ねる。

もちろんコーヒーを入れていただきたい、それも上等の器に、、、、

と言う下心を持って。

今日の器はイギリスの「ロイヤルクラウンダービー」

この面にはまったくうとい私には初めて聞くブランドでした。

この奥さんとの話は楽しくて、コタツに入ってしまうと外に出にくく

ついつい長居してしまいました。


午後は同じ山の仲間をホスピスに見舞いました。

おそらく今日が彼との永遠の別れ、、、、

人の命についてあれこれ考え心中穏やかでない今日のtabinistです。

[PR]
by tabinist | 2011-11-23 17:45

これに決めました

d0245378_17505386.jpg


d0245378_17512429.jpg



あれこれ考えてきましたが新居のデザインはこれに決めました。

理由は簡単、この韓国美人が一番きれいに見えるから???

下手な写真を少しでもきれいに見てもらうのはこれが一番かと思いました。

こちらで本格的に活動するのはもう少し先になるかも分かりませんが、

いい色村に引き続きよろしくお願い致します。       
       

tori-chuことtabinistです
[PR]
by tabinist | 2011-07-20 18:00

テスト投稿

d0245378_21161814.jpg


d0245378_21164181.jpg


            そろそろ決めないと思いながら、、、

            もう一度投稿、、、、

[PR]
by tabinist | 2011-07-19 21:19